ネクライトーキー 『ONE!』 (2018)

 

コンテンポラリーな生活(以下、コンポラ)のメンバー3人に、ギターボーカルもっさ、そしてキーボーディストむーさん(当時はサポート)を迎えて結成された、男女混合5人組ロックバンド・ネクライトーキーの初となる全国流通作。

ストレートかつ性急、それでいて熱気と荒々しさあふれるロックサウンドを主たる武器としていたコンポラとは音の方向性が異なっていることが一聴して理解できるほどに、キャッチーかつカラフルな仕上がりとなっている今作なのですが、それを導いたうちのひとつが一時期は「ハム太郎」とも称されていた(いうほどハム太郎かな?とは思いつつ...)もっさの歌声。この歌声と朝日さんが書く暗めの歌詞が化学反応を起こした結果がそのまま現在にまで続くネクライトーキーらしさになっているということで、この時点でバンドの根幹がひとつ打ち立てられているということが感じられるというほどです。

そして、ネクライトーキーをネクライトーキーたらしめるサウンドを生み出したもうひとつの要素として挙げられるのが、リードギターとキーボードがいるというバンドの編成。これにより、朝日さんの表現の幅が大幅に拡張された結果、様々な曲調に挑戦することが可能に。アルバム全体を通してどの曲であってもそれは感じられるというところなのですが、とくにこの編成でなくてはと感じられるのはバンドの代表曲『オシャレ大作戦』。豪快過ぎるオケヒは笑ってしまうくらいにインパクト抜群です。

こういった要素が噛み合いまくってロック好きに刺さりまくった結果、メジャーデビュー前にもかかわらず、数々のフェスに出演したり、自主企画のチケットが軒並みソールドアウトするなど、とてつもない勢いでブレイク街道へ突入したのが2019年のネクライトーキーだったのですが、それほどの人気を生むというのも納得というほどに、今作『ONE!』は圧倒的な初期衝動とポピュラリティーにあふれる作品であると思います。1stにして、ネクライトーキー史における金字塔。

 

favorite→『レイニーレイニー』 / 『ゆうな』 / 『遠吠えのサンセット』