PENGUIN RESEARCH 『WILL』 (2016)

 

デビューシングル『ジョーカーに宜しく』を収録した1stミニアルバム。

2015年に結成されたのがこのPENGUIN RESEARCH(以下、ペンギン)なのですが、アイドルやアニソンシーンを中心に作家として活躍していた堀江昌太がソングライターということで、今作はそういったシーンとも共鳴するようなポップさがあらわれたような内容となっています。

そして、そんな今作において、もっとも特筆すべき点はボカロP・kemuの『敗北の少年』がカバーされているということと、その『敗北の少年』の歌詞の世界観に連なるような歌詞がアルバム通して展開されていることです。堀江昌太=kemu(今作のリリース時点では明かされていなかったけれど)なので、まさに過去に色々あったことを踏まえてすべての歌詞が書かれているということがわかるのですが、これが後のペンギンにおける基本の作詞スタイルになるのでかなり早い段階でバンドのテーマが決定しているということが感じられるというところ。これはペンギンの強みにそのまま繋がるのですが、たしかにこれは堀江さんにしか書けないし堀江さんが書くからこそ説得力がでるものだと思います...。

次のアルバム以降は、技巧派メンバーを擁するバンドゆえの超絶ポテンシャルを生かして、速く激しく重く...という、メタリックな方向へとバンドのサウンドがどんどん進んでいくため、全編にわたってポップな風味が感じられるのは今作が最初で最後。ある意味で、初々しさすらあるようなミニアルバムです。

 

favorite→『SUPERCHARGER』 / 『世界最後の日に』