B'z 『SURVIVE』 (1997)

 

ミリオンヒットシングル『Calling』を含む9枚目のオリジナルアルバム。

「暗黒期」、そしてスタジアムツアーを経て、これからのB'zとして打ち出していくべきロックサウンドとポップさのバランス、またロックバンドとしての感触を掴んだということを感じさせたのが前作『LOOSE』でしたが、今作『SURVIVE』ではそこから強烈にスケールアップ。前作のリリースツアーからはアリーナ規模でのライブも基本となってきている状況下でまさにそれに見合うようなサウンドが鳴らされているというアルバムが今作であると思います。

今作の内容としてはアルバム未収録の『Real Thing Shakes』(1996年リリースのシングル)の流れにあると思うのですが、それを示すのがずっしりと重たいビートと豪快なギターリフで引っ張っていくアレンジ。この時点でのB'zが志向しているのがスタジアムロック的な音像であることを強烈に強く感じられるという雰囲気です。前作『LOOSE』にもそういった側面はあったと思うのですがそれよりももっと強力な打ち出し方で、まさにロックの本場である海外志向が強い音であると思います。

ともすれば、非キャッチーであってもおかしくないほどのムードがある(アルバムのっけの『DEEP KISS』、シングル『FIREBALL』、『Liar! Liar!』あたりのバンドアンサンブルは特に強烈)のですが、そんななかで今作全体、またその収録曲のそれぞれをしっかりとB'zでしかないものにしているのが、強烈な歌謡性を持ったメロディーラインとやたらインパクトある表現が目立つ歌詞という、B'zのふたりならではの強み。演奏は海外ロックバンド的でありながらも日本人の琴線にしっかり響かせていく(こと、歌詞に関して、前作にも増してリスナーの人生と向き合っている瞬間が多いように思えます)という様子には、日本の商業的音楽シーンにおけるトップとして、そしてロックバンドとして、経験を積んだことで獲得できた『LOOSE』以降のバランス感覚がよく表れていると思います。

そういうわけで、今作はスケールの大きいロックサウンドと記名性高いメロディーと歌詞のバランス感覚というのが魅力であるために、打ち込み色が強い2曲目『スイマーよ!!』は大分浮いている(そうは言っても、曲順の妙で一気に聴けてしまう)というのはあるものの、そこを差し引いても、今作『SURVIVE』はB'z史において一、二を争うほど優れた内容なのではないでしょうか。B'zは、ロックサウンドを強めたアルバムとなるといつも振り切りすぎるところがあるのですが、今作に関してはちょうど絶妙なバランスで仕上がっていながら、それでいて徹頭徹尾一瞬も油断させないほどに収録曲それぞれの強度が根本的に高い、と全盛期感を感じさせまくってくれるもので、まさにロックバンド・B'zだからこそ生み出せた作品だと感じます(一般男性ではカラオケで歌いようもないほどキーが高く、そういった役割からは明確に降りたことを感じさせるというところも含め)。

アメリカンなアートワークが内容にハマっていることも含めて、もうひとくちに最高にカッコイイと言ってしまいたい、そんなアルバムであると思います。

 

favorite→『DEEP KISS』 / 『Liar! Liar!』 / 『Calling』