KEYTALK 『HOT!』 (2015)

 

代表曲『MONSTER DANCE』を収録した3rdアルバム。

バンアパUNCHAIN仕込みのクールなダンスビートと人懐っこいポップさを併せ持つというインディーズ時代からのサウンドの延長線上にありながらも、よりライブハウスらしい熱気が強く籠められている...というのが前作『OVERTONE』でしたが、今作はそこから一気にステップアップしライブハウスだけに留まらないスケールの大きさを感じさせるような内容となりました。

そういうわけで、振付が強烈な賛否を巻き起こしたシングル曲『MOSTER DANCE』をはじめとする1曲1曲が(バンド演奏を前提とした上での)ポップソングとして強力な個性を持っている...というのが今作なのですが、なかでもリード曲である『YURAMEKI SUMMER』はMV含めこれまでのKEYTALKのイメージを拡張(ともすれば刷新)するような仕上がりで、サザンやORANGE RANGEの音楽に含まれるようなエッセンスをKEYTALK流に昇華したようなキラーチューンになっています。当時言われまくっていた「KEYTALKは変わった」というのをもっとも感じられるのは、音源単位だと『MONSTER DANCE』よりもこちらかなという感じすらもあるほど。

こういった、より開けたムードの内容になったのは年内に控えていた武道館でのライブまで見据えてのことだったと思うのですが、武道館公演の成功や翌年以降のフェスにおける大活躍も含めて、今作での狙いはばっちりハマったというところは異論の挟みようがまったくないだろうというところです。ただ、今作以降のバンドの活動とか、それに対する反応を見ていると、ある意味で功罪相半ばする、というのもあったりするのかな、なんて思わなくもなかったりするところも...。良くも悪くもターニングポイントと言いますか...。

とはいえ、脂の乗り切った時期に、より大きな舞台へという目標を掲げて制作されたという背景もあって内容の充実っぷりというのはまさに白眉。文句なしの最重要作であると思います。

 

favorite→『Human Feedback』 / 『FLAVOR FLAVOR』 / 『バイバイアイミスユー』