衝動的の人 『BEST POSITION』 (2011)

収録曲
01. ワールズエンドスターバースト
02. wkmk
03. 恐怖!ぼっち少女のトラウマ催眠
04. Floriography
05. spinning neko kick
06. -k
07. Shanghai kung-fu generation
08. Samurai shodown

メロンブックスでのみDL購入可

 

衝動的の人ことシノダさんによる1stフルアルバム。

名古屋での音楽活動を経て辿り着いたインターネットで主に東方プロジェクトの楽曲を「衝動的に」アレンジすることで一部で熱狂的な支持を得ていたシノダさんがC81でリリースしたのが今作です。

本人も特設サイトで「自己ベスト盤」と評しているのですが、その言葉通りに空色作戦で発表した曲や提供曲のセルフカバー、他サークルの企画に参加したときに制作した楽曲、ニコニコに投稿していた曲などを選りすぐった上で再録し、アルバムとして一纏めにしたという内容で、もうこれは「衝動的の人」名義での決定盤といえるような1枚!

wowakaさんとバンド活動を共にする中で生まれた大胆さと緻密さという2面を兼ね備えたギタリスト(とくに4人体制時代)というイメージからすると、どちらというとガッツが強く感じられるギターサウンドが鳴っている(公言しているHi-STANDARDStereo Fabrication of Youthの影響を多大に感じます)のですが、憂いを含んだ歌声や個性しかない歌詞、テンションコードを多用するコードワークなどは現在のシノダさんとしっかり地続きであるということがわかって、早くから自身の作風が完成していたということも感じられます

そういうわけで、まさに初期のシノダさんを知るにはうってつけで、3人体制以降のヒトリエが好きな人にもしっかり刺さっていくようなそんなアルバムであると思います。「B-sides album」と称されている『peaky』とセットで聴くと2度おいしい感じもありますね。

マ~、本当はサブスクにもあればもっと取っつきやすくなっていいと思うんですが、過去作に深い思い入れがあるという様子が見受けられながらもcakebox含め未だにまったくやっていないということは色々と難しいんでしょうね...。でも、シノ鉄終わりでサブスク解禁という報せがきっと...いや、ないか...。

 

favorite→『Floriography』 / 『-k』 / 『Samurai Shodown』